列生成法とはなんぞや?

日記

2023年12月13日

昨日の大学の教授とのミーティングで「列生成法」というキーワードをもらいました。
「列生成法」というキーワード自体は、1年以上前から聞いたことはありました。

調べるとよく入門として、はじめての列生成法https://orsj.org/wp-content/corsj/or57-4/or57_4_198.pdf)が出てきます。
頭の弱い僕では、読んでも理解できませんでした。賢い方ならわかるのかもしれません😅

やはり時代はYouTubeですよね。
YouTubeで列生成法を調べ、見てみると、まぁなんと!わかりすい!!
まさかナップサック問題がこんなところでも役に立つなんて!と感動しました。
こちらです。

電気通信大学の講義を見られるものみたいです。(自分の大学じゃない講義ってなんかワクワクしますよね笑)
列生成法を初めて聞いて、このページを読んでいる方はぜひ見てみてください!
いつかサイト内でも解説したいと思ってます。

こちらの本もおすすめです。

読んで学習するよりも、声聞きながら教えてもらったほうが頭に入る気がします。
僕だけですかね笑

大学院を卒業するためにも、修論提出までの残り約1ヶ月半も研究頑張ります!

あとは最近太ってきました。
今日ついにいつも履いているズボンのボタンが弾け飛んでしまいました。
ダイエットも頑張ります!

おやすみなさい。

タイトルとURLをコピーしました