【エラー解決】Jupyter notebookのコード補完とPermissionError: [Errno 13] Permission denied: ‘/usr/local/share/jupyter’

Bot作り

Jupyter notebookを時系列分析のために使っているのですが、コードを打つのに時間がかかります。

コード補完機能さえあればなと思い、調べたらあるんですね笑。

なんとか使えるようになりましたが、途中でエラーがいっぱい出てきたので、同じエラーが出てくる人もいるかもしれないので記録を残しておきます。

スポンサーリンク

コード補完拡張機能

ということで拡張機能のライブラリ「Nbextensions」をインストールしていきます。

# ライブラリをインストール
pip install jupyter-contrib-nbextensions
pip install jupyter-nbextensions-configurator

# 拡張機能を有効化する
jupyter contrib nbextension install
jupyter nbextensions_configurator enable

こちらのページから引用させていただきました。
そうなんでげす「Jupyter Notebookでコードの自動補完をする
https://www.soudegesu.com/post/python/jupyter-autocomplete

ということでターミナルでこちらのコマンドをコピペして実行しました。

スポンサーリンク

PermissionError

すると「PermissionError: [Errno 13] Permission denied: ‘/usr/local/share/jupyter’」というエラーが出ました。

あまりLinuxに慣れていないですが、PermissionErrorは「そのコマンドを実行する権限が君には無いよ〜」という意味らしいです。

自分のパソコン使っているのになんでだよ!と思いましたが、コマンドに権限があることを示すコードを付ければ良いみたいです。

ということで

# 拡張機能を有効化する
jupyter contrib nbextension install --user
jupyter nbextensions_configurator enable --user

というように、最後に「–user」とつけるだけでうまくいきました。

最初のでうまくいかなかった方は試してみてください。

スポンサーリンク

jupyter_mac.commandとアクセス権限

ついにコード補完が使えると思ったら、jupyternotebookを起動しようとすると、

The file /Users/user_name/anaconda3/bin/jupyter_mac.command does not exist.」とエラーが出てきました。


こちらのnoteがとても参考になりました。
HaRuさんの「anacondaでjupyter起動時のjupyter_mac.command does not existエラーの対処法」
https://note.com/yusebiii/n/nd63c573d819b

私はnoteからダウンロードしたファイルにアクセス権限がないということで、ファイルへのアクセス権限をコマンドで与えました。

# ターミナルで/Users/user_name/anaconda3/bin/まで移動してから
chmod u+x jupyter_mac.command

上のコマンドを実行してから、Jupyter notebookを起動することができました。

コード補完も使えるようになりました。

まとめ

コード補完機能を使えるようになるまで時間がかかりましたが、これでコーディングが捗りそうです。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました