エディター「Atom」が使えない、いつの間にか終了!?次なるエディターは。

プログラミング

最近pythonのプログラミングにハマっている。

そんな時、Atomを使っている僕は、pythonのコードをもっと補間してくれるパッケージがないかなと思って、googleで検索。
いいじゃんと思ったパッケージをいくらAtomで検索しても出てこない。
じゃあダウンロードする方法をと思ってAtomで検索したら、Atom自体のバージョンが古いのではないかという説が浮上。
そこでAtomを入れ直そうと思い、公式サイトに行ってもdownloadボタンが見つからない。

するとAtomで検索すると候補ワードに終了が。

どうもAtomの開発が終了していたみたい😅

Githubのブログに書いてありました。

スポンサーリンク

Atomとの思い出

5年前、初めてプログラミングの本を買ってもらった時、その本の中でAtomを使いやすいエディターとして紹介されていました。

少しづつ便利なパッケージやAtomの便利な昨日を覚えていき、Atomのおかげで効率的なコーディング生活を送れていました。特に複数行選択できるのが便利でした。(他のエディターでも使えるのかも)

周りに使っている人がおらず、知名度も低いので、逆に僕はこだわりを持って使っていました。他のエディタの人気も、開発終了につながったっぽいですが。

スポンサーリンク

Atomの後継者

開発終了となりましたが、急に使えなくなったわけではありません。実際1ヶ月ほど前に終了したのに、気づきませんんでしたから。
しかし調べてみると、Atomの開発者が新たに「Zed」というエディタを作っているわけではありませんか!

ホームページも美しすぎるではありませんか

早速インストール。
起動すると、なんとまあ早い!美しい!というのが第一印象です。

シンプルなUIが好印象です。美しいエディタの方がプログラミングが楽しくなりますよね笑

コードの補間も使いやすくハマっちゃいそうです。

調べたところ、まだベータ版でMacでしか使えないようです。メニューなどの日本語化が出来なさそうでした。

早さに驚いたのですが、「Rust」という言語を使っているのが改善につながったようです。
Zedさん、これからよろしくお願いします。
Atomさん、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました