【2日目】プログラミングは楽しくてストレスが溜まるもの

日記

2023年12月16日

今日はビットコインの自動売買Botを作る作業を進めました。

仮想通貨市場において、まずはデータ収集が不可欠です。
このプロセスで、Pythonのpandasを完璧にマスターする必要がありますが、僕はまだ学習中で、調査と実践を同時に進めています。
大学の専攻でアルゴリズムを学んで、プログラミングの基本的な構造や目標の明確さは備えていますが、Pythonにはまだ慣れていません笑。

したいことがすぐには実験できないのが辛いです笑。

特に、pandasが2.0にアップデートされてから、感覚に頼る傾向のある人々にとっては、.appendメソッドの使用が制限されるという変更が大きな試練となりました。
今日学んだことは「.locが便利で、.ilocはもっと便利」ということです笑。

あとはプログラムを書いているときに何度も変数を宣言することがあります。
意外と変数の名前を決めるのが僕にとっては一番のストレスかもしれません。
なぜなら短くてシンプルがいいのに、短くしすぎると何を表す変数かわからなくなってしまうからです。(当たり前ですが笑)

最近「リーダブルコード」という本を買いました。

コードを書く人は一度は読んでおくべき本と聞いたので買いました。
勉強しておきます。

明日やることは

  • 今日やり切りたかった作業がもう少しって感じだったのをやり切る。
  • 進捗3割の修論を8割に持っていく。
  • 列生成法のコードの書き方を学ぶ。

明日も頑張ります!

おやすみなさい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました