After Effects | ディスコのミラーボールを作りたい

After Effects

YoutubeでAfter Effectsのチュートリアル動画を見ながら学習しているので、ポイントをまとめていこうと思います。

今日は初めてillustrator も使ったチュートリアルです。

本日、参考にさせていただいたチュートリアルはこちらです。

(パラメータの調整のポイントも書きますが、調整は色々やってみてください。)

スポンサーリンク

完成品

上のチュートリアルを参考に作ったものです。

私のオリジナリティも加わっている部分もありますが、ポイントは次で解説します。

スポンサーリンク

作品を作る流れ

  1. illustratorでディスコボールの模様を作る
  2. エフェクトで球体にする
  3. 光やグローを調整
スポンサーリンク

細かい手順

illustrator  でディスコボールの模様を作ります。

長方形をグリッド分割で細くしてから、ライブペイントツールで適当に色をつけました。

After Effectsにillustrator のファイルを取り込みます。

コンポジションで、レイヤーサイズを維持して取り込みます。

次にエフェクトのCC Sphereを適用します。

平面のものを球状に丸めるような効果があります。

あとは光の当たった感じを作ります。

グローなどのエフェクトも使います。異なる半径で3回くらい重ねるといい感じです。

ミラーボールを回すには、SphereのY回転にキーフレームを打てばOKですが、今回はエクスプレッションを使います。

SphereのY回転のタイマーをoptionを押しながらクリックするとエクスプレッションを編集できます。

time*50と打てばOKです。

最後に背景を追加して完成です。

まとめ

海外Youtuberのチュートリアルを解説しました。

CC Sphereエフェクトを使って、ディスコボールを表現しました。

他にも海外Youtuberの解説していこうと思います。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました